千葉県内を中心にこどもと一緒に無料・有料で遊べる近くのおでかけ先や役立つリンクサイトなどを紹介。
 HOME > わが家のくるま(モビリオ)
Honda モビリオ W
購入年月日 2004年(H16)3月 新車で購入
年式
ボディカラー
2004年式
フローライトシルバー・メタリック
以前乗っていた車 1998年式 日産 マーチ(2ドア)
公式HP http://www.honda.co.jp/
購入のきっかけ
2人目の子供が生まれ、それまでに乗っていた「マーチ」(しかも2ドア(^^ゞ)にチャイルドシート2つ乗せるのは絶対無理だよな…って事を思っていた矢先に、もらい事故も重なり、購入しようと考えました。

オススメです!All About Japan
[クルマの賢い買い方・売り方] / ミニバン・SUV特集 / [カーメンテナンス]

購入までの経緯
まずはじめにわが家が買い換える際の条件を考えました。
 ・1500CC。 (これ以上は自動車税が高くなるから)
 ・車高が1550mm以下。 (マンションの駐車場が3層式の立体なので)
 ・スライドドアである。 (こどもの乗り降りが楽チン!)
 ・荷物がたくさん載る。 (こどもと出かけるとどうしても増えてしまうから)
 ・もちろん購入代金が安く、燃費も良い。 

こんな条件に当てはまる車を、と探すとあらら・・・まったくない!!

条件の中で車高が一番の問題となってしまった。
家の近くに駐車場を借りることも考えたが、不便になるし余計な出費もかさんでしまう・・・。
買い換えるならミニバンを、と思っていたのにいきなり断念!?と思っていたところ、うちの立体駐車場にT社の「イプ○ム」やB社のAクラスなどもあり、車高を調べてみると、なんと1800mm近くあるではないか!!
【当時うちは3層式の2F部分を借りていたので、1550mm以上は絶対無理だと考えていたが、1F部分は高さに余裕があることがわかりました。そりゃそんなに低くては乗り降りのの時に人間のほうが頭をぶつけてしまうからなのでしょうね。】

そこでいよいよ気になっていた各社ミニバンに試乗しました。
(実際に試乗の際に、車庫入れもして確認しました。)
N社の「キ○○ブ3」はデザインやシートの座り心地は良いが、スライドドアがなく×。
T社の「シ○○タ」は乗り心地は良かったのですが、内装のデザインが凝りすぎで×。
最終的にすべての条件をクリアし、価格も手頃な「モビリオ」に決めました。
HONDA車は父がストリーム、妹夫婦がスパイクを所有していて時々乗せてもらっていたので親しみもあり、ディーラーにも3度伺い、いろいろと相談にのってもらい契約しました。

以下は検討している時期に利用したサイトです。ご参考までに・・・
*モビリオフレンズクラブMOBILIO FRIEND'S CLUB*
ウサチュウさんのモビリオのページ

新車の見積がメールのやりとりだけで可能!
(実際に利用しましたが、メールが2〜3通届くだけで電話や訪問は一切ありません。)
購入後の感想
モビリオはとても広い車内で窓も大きく開放的なので子供も大喜び!! 燃費もとてもよく、週末に7人乗車(大人4人、子供3人)乗るとさすがにモビリオのパワーの無さを感じますが、4人家族でお出かけするにはピッタリ!最高です\(^o^)/
納車してから買ったグッズ
カーナビ:
パナソニック HDX−300
オートウェーブ決算セールで9万円くらいで購入!
取り付けは自分でやりました。
カー用品のことなら品揃え豊富なオートウェーブ柏沼南店
オートウェーブ柏沼南店

自動車保険の一括見積り

自動車保険の更新を控えている方は、お試しください。免許証保険証券(現在ご加入の方のみ)を準備して、見積り条件を入力するだけ!

とくに週末だけしか車を利用しない方は一度試してみる価値アリ。年間数万円節約できます。

保険スクエアbang!
Click Here!
あいおい損保
アクサダイレクト
アメリカンホームダイレクト
AIU
エース保険
共栄火災
セコム損保
ゼネラリ
ソニー損保
そんぽ24
チューリッヒ
東京海上日動
日本興亜損保
富士火災
三井住友海上

【15社まで見積可能】

保険比較サイトまだあります。
Click Here!
価格.com

Click Here!
インズウェブ

Click Here!
カービュー


Copyright パパ 今日何して遊ぶ?All rights reserved
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送